とある発達障害者の生き方

発達障害を持っている僕の感じたことや考え方を発信していきます。

ToDoリストを作ってみた

こんにちは、オクトです。

 

今までToDoリストを作ったことがなかった僕ですが

ToDoリストを作って実行してみることにしました。

 

何でしてみようかなと思ったのかというと、ある動画で

多くのお金持ちが習慣にしているということで、それを取り入れて

生活習慣を改善していきたいと思ったからです。

いい習慣を取り入れて行動すれば、体や心にもいい影響があると思いますし

楽に生きていけるのかなとも思ってます。


金持ちが習慣にしていて、貧乏人がやっていないこと TOP4 

 

期待してしる効果は

選択肢を減らして、ひとつひとつに集中して取り組む

優先順位を付けて行動してマルチタスクをしないで生産性を向上させる

主にこの2つです。

 

僕がやろうとしているアイビー・リー・メソッドは約100年前に生まれたメソッドで

  1. 夜、紙に「明日やるべきこと」を6つメモする
  2. その6つの項目を重要だと思う順に番号を振る
  3. 翌日、メモの順番に沿って仕事(勉強)を進める
  4. 全部できなかった場合は悔やむことなく忘れる
  5. その日の夜も、明日のための6項目を新しくメモする
  6. 1~6を毎日行う

ということを繰り返し行います。

 

まだ一日だけやっただけですが、やるべきことが明確なので、

次に何をしようかなと選択肢で悩むことがなくなりました。

また、僕は達成した項目にExcelに色を付けてやってみてますが

色を付けたことでやったことが可視化されて達成感があります。

 

習慣になるまでの最初の方は少し辛いかもしれませんが、

良い習慣を多く定着させて、人生をより良くしていきたいです。