とある発達障害者の生き方

発達障害を持っている僕の感じたことや考え方を発信していきます。

他人と比べない

こんにちは、オクトです。

 

僕は昔他人と比べる癖がありました。

昔は負けん気が強くて、特にテストの点数を比べていたりしました。

 

今はこの考え方良くないと思っています。自分ができている時は

他人を下に見てしまうことがありますし、また自分ができていない時は

できない自分を責めたり、不幸だと感じてしまったりします。

年収、フォロワー数、等々比べていてはキリがありません。

 

僕はどうやって他人比べないようにしているかというと、

他人は他人、自分は自分と分けて考えることにしたからです。

ある人が年収が多かろうが、フォロワー数が多かろうが、

それはよく考えれば自分とは関係がないことです。

その人たちが努力をして得たことです。それを羨ましく思う

こともありますが、そればかり思ってもしょうがないことです。

そんな時間があるならば、自分のために勉強したり、できることをして

スキルを上げたり、自信を高めていくことが大切だと思います。

 

どうせ比べるなら、過去の自分と比べて、できるようになったことを

褒めてあげましょう。

 

f:id:octdelver:20200511193844j:plain