とある発達障害者の生き方

発達障害を持っている僕の感じたことや考え方を発信していきます。

VBA:Wtihステートメント

こんにちは、オクトです。

VBAの勉強を少しずつ進めていっています。 

 

今回、Withステートメントの基本的な構文ができるようになりました。

Withステートメントを使うと同じオブジェクト名を省略することができます。

Withステートメントを使わない場合

Sub

      Range("A1").Value = "こんにちは"

      Range("A1").Font.Name = "MSゴシック"

      Range("A1").Font.Size = 14

End sub

このように同じオブジェクトを書かないといけませんが

Withステートメントを使うと

Sub

     With Range("A1")

              .Value = "こんにちは"

              .Font.Name = "MSゴシック"

              .Font.Size = 14

     End With

End Sub

このようにRangeを省略することができます。

Withステートメントは「With」で始まり、「End With」で終わります。

 

また、Withステートメント入れ子にしてあげると

Sub

     With Range("A1")

              .Value = "こんにちは"

              With .Font

                       .Name = "MSゴシック"

                       .Size = 14

              End with

     End With

End Sub

という具合にさらに簡略化することができます。

 

まとめると、簡略化したプログラムにできるので間違えていたとしても

修正する箇所が少なくなると思います。