とある発達障害者の生き方

発達障害を持っている僕の感じたことや考え方を発信していきます。

読書:神速Excel

こんにちは、オクトです。

 

少し前に読んだ「神速Excel」をご紹介したいと思います。

神速Excel 【ダウンロード教材付き】

神速Excel 【ダウンロード教材付き】

  • 作者:中田 元樹
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 この本では、ノーマウスでExcelが速く操作できるようになる方法や

ショートカットが紹介されています。

 

この本を読むまでは、ショートカットはCtrl&CやCtrl&Vくらいの基本的なものを

知ってたくらいでした。本を読んで、知らないショートカットや操作方法を

覚えることができました。

 

インターネットで検索すればショートカットのまとめが出てきて

本で勉強する必要があるのかという方もいらっしゃると思いますが、

僕はこの本は段階を踏んで少しずつ進めていけるのがいいところだと思いました。

図解入りで分かりやすいですし、書いてあること自体もそこまで難しくないと

思います。

 

重要なのは、速く操作していくためには何回も反復練習して、体に覚えこませていく

必要があるということです。本を読んだ、ショートカットを見ただけでは

なかなか覚えることはできません。しっかり実践して、アウトプットをすることで

「無意識レベル」行えるようになれば、楽に速くExcelを操作できるようになります。

 

僕はまだその域まで達してはいないですが、いくつか便利な操作や

ショートカットを覚えて速く操作できるようになりました。

特にALTキーの組み合わせでのショートカットはリボンにある操作を

できるので、おすすめです。(いままで知らなかったのが恥ずかしいです)

 

いくつか特に便利だと思うショートカットを抜粋しておきます。

F2:セルの中に入り込み編集できる

F12:名前を付けて保存

Ctrl&S:上書き保存

Ctrl&Pageup:左のシートに移動

Ctrl&Pagedown:右のシートに移動

Ctrl&1:セルの書式設定

Ctrl&C:コピー

Ctrl&V:貼り付け

Ctrl&Z:元に戻す

Ctrl&Alt&V:形式を選択して貼り付け

 

基本的なものですが、これだけでも使えるようになれば楽に操作できるようになると

思います。