とある発達障害者の生き方

発達障害を持っている僕の感じたことや考え方を発信していきます。

過去にとらわれない

こんにちは、オクトです。

 

過去を思い出すことってありますよね。

いいことも悪いこともありますが、僕は悪いことを思い出すことが多いです。

何気ない普段でも突然ふと思い出して、嫌な気分になります。

 

それで心がけていることは「過去にとらわれない」ようにすることです。

これはかなり練習しました。いまでも十分とは思っていませんが。

いいこと悪いこと含めて、過去ばかり見ていては人は進むことは

できないと思います。大事なのは未来なのですから。

 

僕は過去にとらわれないようにまず「過去を受け入れる」ことから始めました。

つらいかった過去を受け入れるって、やはり大変でした。

でも成功も失敗も含めて自分なんだと、必要なことだったと受け入れます。

 

それに、過去の事実は変えられなくても、考え方は変えることができます。

 

例えば、親に理不尽に怒られたとその時感じても、時間が経って改めて考えると

「あれはこういうことだったんだ」と視点を変えて考えたりすることもできます。

 

また、嫌なことは感情と問題が一緒になっていることが多いと思ったのでそれを

分けて考える練習もしました。事実と感情、自分と他人、コントロール可能だったか

どうかなどを考えて、それでもダメな場合はその時は仕方がなかったと考えます。

その時は自分にできるベストな選択をしたんだと考え自分を許します。

この自分を許すことが大事だと思っています。

 

また過去は過去、今は今と分けて考えるようにしました。

昔のできごとは変えることはできませんし、昔できていたことが今できるとは

かぎりません。現状を受け入れて今や未来を考えて行動することが大切です。

 

過去のことは水に流して前向きに考えれば、今より少し楽に生きていけるはずです。

f:id:octdelver:20200505182442j:plain