とある発達障害者の生き方

発達障害を持っている僕の感じたことや考え方を発信していきます。

2月は体調を崩しやすくて苦手

こんにちは、オクトです。

 

2月は季節の変わり始めの時期ですね。今日も暖かったです。

僕は冬が苦手で特に2月頃に体調を崩しやすいです。

というか今まさに崩しています・・・。

疲労が出やすい時期なのか、自律神経が乱れやすい時期なのか

自分でもまだよくわかっていませんので、この時期の対処方法が

まだできていない状態です。

 

今僕がやっている疲れに対しての主な対処方法は

・マッサージ器でマッサージする

・湿布を貼る

・意識して何もしない時間を作って休息を取る

です。最近読んだ「スタンフォード式疲れない体」で

IAP呼吸法(簡単に言うと腹式呼吸)や肩甲骨の体操なども試してみています。

また病院の先生と相談したら、漢方やビタミン剤を処方してもらいました。

これで改善されるといいのですが。

 

後は、体調を崩しやすい時期なのが分かっているなら、それに合わせた

「体調に合わせて行動する」ことをしないといけないのかもしれませんね。

 

無理しないことが一番だと思いますので、休みの日はしっかり休んで

なんとか乗り越えていきたいです。